ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

ひつじ雲  

昨日の写真です
IMG_2303_1.jpg
遠くに小さく小さく観えるのがアンヌプリ

別の風景を撮り終え、帰ろうと車に乗ったら
あら!ひつじ雲

全然気づきませんでした・・・

写真撮る時は、ひとつだけにとらわれず周りも良く観ながら
と気をつけてはいるんだけど、夢中になりすぎたようで・・・あはは



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

ハーフNDフィルター  

昨日の写真です
IMG_2298_1.jpg
遠くに観えているのはアンヌプリ

ハーフNDフィルターがあればもう少しくっきりと撮れるんでしょうが、
購入しようか悩むこと数カ月
お気に入りには入ってはいるんですが、なぜか指がポチっとしてくれない
この指はいつ動いてくれるのかな(笑)


ご使用されている方のご感想をお聞かせ願えたら嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


本日は快晴  


初雪の降った28日に撮った場所ですが、今日はひさしぶりに羊蹄山くっきり観えてます
でも冷え込みましたね・・・

隣の畑では、早朝から食用ユリ根(手前の茶色)の収穫をしていました
もしかしたら、今日中にここも収穫して寂しい風景になってしまうかも


私的には、雲がすこしかかった方が好きです
IMG_2294_1.jpg
山はもう解けないね

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



28日の雪景色  

まだまだ引っぱる(笑)

IMG_2196_1_166.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

28日の雪景色  

EOS7DmarkⅡが入荷しました!って電話が来ました~~
わくわくですね♪

IMG_2209_1_1_188.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

28日の雪景色  

夜中に降ったのか今朝も積もってました

早いうちから冬将軍の勢いがある年は徐々に尻つぼみ
雪も少なく穏やかに年越しした年は、年明けには冬将軍大暴れ!
こわーいこわーい猛攻撃にあう

結局帳じりがあってしまうという・・・
今年は平均的に降ってほしいです(笑)


28日の写真です

アップしてから気づきましたが、左側に動物の足跡が!
撮っている時に気づけばもう少しアングル考えたのに・・
IMG_2201_1.jpg


カラマツが色づいて見頃です♪
IMG_2171_1_1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

パライーゾに次ぐ衝撃  

なんと大袈裟(笑)
IMG_2141_1.jpg

京極町ふきだし公園にある自家焙煎珈琲「かふぇもか店」さんに、
イブラヒムモカのことをご相談して・・・
やはり単価はかなりします・・・

数日後
「生産地に近いところの豆をすこーしだけ試しに仕入れてみました」
とのこと!
もう感激ですよ

時間がなかったので、豆だけ貰って
後日、挽いてみたわけです
初めて珈琲豆を挽いたときのように緊張しましたよ

で、飲んでみたわけです
うっっっっまい!

パライーゾの美味しさも衝撃でしたが、それに次旨さ!
どこの豆かは聴いてないんですけど、
あれ聞いたかな?
忘れたかな?(苦笑)


手づくりクッキーもありますが、これは珈琲味
しっかり苦みがでていて、大人の味です
これが一番大好きだなぁ~ 
IMG_2214_1.jpg
半分食べてしまってるから枚数が少ないです(笑)



カリタの手動ミル、二年近く使ってまいりましたが、 
ついに!電動ミルを買いました
オシャレでかわいくて、今でもお気に入りなんですが段々と面倒になってきたのよ
分解掃除も大変だし、すぐに歯が削れてダメになってしまう
忙しい時の手動は・・・珈琲飲むの止めた・・・となってしまう

完全引退ではなくて、時間のあるときにはお世話になります!



去年のふきだし公園の写真です
IMG_0375_1.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

雪景色  

IMG_2156_1_1.jpg
お昼頃、小麦はすっかり雪の下


夕方、雪はだいぶ解けてました
IMG_2202_1_133.jpg
手前 ユリ根
奥の黄色っぽいふさふさしたのがアスパラ

先週タイヤ交換したのはいいけれど、ワイパー取り替えてなかったです
これだけ降ると夏用では厳しいかも


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

初雪  

やっと降りました雪、今年は遅かったね
別に楽しみにしているわけではないけど、降らないと落ち着かないもので・・・
すっかり豪雪地帯仕様になってしまいました

今朝の羊蹄山
ゴミのようですが雪です(苦笑)



IMG_2137_1.jpg
一瞬だけど空が明るくなった
残念ながらすぐに雲の中へ~~

ふつうは初雪ってかわいらしく降るもんですが(笑)
結構積もりましたわ・・・
めんこくない(笑)

これで、わたしの愛車コペンとも半年間のお別れである・・・
初雪が遅かった分、長く乗れるかなと思ってましたが肩の負傷で結局乗れずじまい・・・くぅぅぅ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

ニッカウヰスキー 3  

冬季閉館中のリタハウス
IMG_2347_1.jpg
冬のリタハウスも乙なものでしょう?(苦笑)


IMG_2399_1.jpg
今はアルコールは止めましたが、一時期はウイスキーばかり飲んでいたな~
今みたいにオシャレな飲み方ではなく、ただの水割り


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

ニッカウヰスキー 2  

今年2月に行った時の写真です
今から思うと、もっと真面目に撮れば良かった・・・

えーと
これはどこだっけ?母屋?記憶力が乏しいわ・・・
IMG_2368_1.jpg

シャンデリアが素敵でした~
IMG_2371_1.jpg

こないだ、
余市ニッカウヰスキーの激混み具合がテレビで放送されてましたが、
混んでてもいい!
閉鎖で観られなかった建物をじっくり観たいわ~~
忘れてるしね(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

今日のSLニセコ 2  

続きでございます~

カラーン カラーン 発車間近ですよ
IMG_2044_1_1_1.jpg
IMG_2049_1_1.jpg

爆音のような汽笛に、まったく無反応なわたし
慣れてしまったようです
2IMG_2103_1_1.jpg

これ16時ころなんですが、
陽がいい感じに射した車両に、とても心奪われたので撮ってみました
私的には、こういう写真の方が好きかなぁ~

見物人が多くて撮るのに苦労したわ~

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

今日もSLニセコ  

IMG_1969_1_1_1.jpg
ディーゼルも最後だから撮れ
と言われ撮りました(笑)

人気の撮影ポイントニセコ大橋にも人がいますね


跨線橋からも熱視線
IMG_2021_1.jpg
IMG_2093_1.jpg

やっぱ、部分的に切り取って撮るのが好きだわ~~

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

落葉  


落ち葉もだいぶ茶色くなってきてましたが、ここはかろうじて綺麗でした♪

てか
今日も晴れの予報なのに全然太陽がでてくれないんですけど!

ならば
思いっきりアンダーで、真っ赤っかのとっても綺麗な葉でしたよ~
IMG_1886_1.jpg
IMG_1891_1.jpg

しばらく撮ってましたが
近くにスズメバチのトラップがあったとは・・・こわっ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ラストランが近づく  

予報では今日の天気は晴れ~~
なはずが、朝からどんより・・・
見事に予報は外れました

こんな日は気が進まないけど撮影に行きますか~
来月3日のラストランまで日にちがないしね

SLニセコ号

日も射してきていい感じ!

ちょっとピントが甘いが許して
IMG_1810_177_188.jpg
IMG_1799_12.jpg

鉄っちゃんではないけれど、この雄姿は観られないんだ・・
と思うとほんとに寂しいね

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

余市ニッカウヰスキー  

今年2月の厳冬期に行ってきました
当時は「まっさん」放送決定!と垂れ幕がかかり、盛り上がっていたっけなぁ~
IMG_2393.jpg

IMG_2303_1_20141023100145b92.jpg
冬季閉鎖の建物が多くてちょっと残念でしたが、放送前の静かな雰囲気がとても良かったです
IMG_2353_1.jpg
IMG_2396_1.jpg
IMG_2374_1.jpg

なんかモノクロで撮りたくて

試飲のリンゴジュースだったっけな?美味しかった~(笑)
もちろんウイスキーもありますよ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

いい湯だな はははぁーん  

8月神仙沼にて
IMG_7155_1_1.jpg

肩痛で凹む毎日が続き、すっかり忘れてました!
昨日?一昨日?で、ニセコパノラマラインは冬季通行止め・・・とな
通行止めになる前にもう一度行こうと思ってたのにな

いつも思うんだけど、早すぎじゃないかしらん?
色々と大人の事情があるのだろうけど

来年この子達が孵るのが楽しみね(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

麦の唄  

「まっさん」

朝のドラマ見たのっていつ以来だろう・・・
思い出せないくらいに遠い昔・・・

北海道の余市が舞台だというので見始めたんですが面白いね~
朝ドラもいいもんですね
録画で一気観ですが
IMG_5330_1.jpg
今年の夏に何気に撮った写真
まっさんを観るまでは、ふつうの小麦の写真が特別なものに観えてしまう(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

タイヤ交換しましたか?  

ぐぐぐぐーーーーーんと冷え込んだ今朝
今シーズン一番の冷え込み
これから何度も「一番」という言葉を聞くんだろうな~

さて
ふつうに歩くだけでも肩が動いて痛かった、私の右肩四十肩ちゃん
電気とマッサージをしてから、すこぶる調子が良い!
逆に、ある程度動くようになった右手を使うようになり、
ついつい動かし過ぎて、いてぇーーーーっ!
と悶絶は日常茶飯事のこと

でも右手を使えることの歓び、嬉しい痛みでもあるかも

で、調子も良くなったのでカメラを持ってみました

夕陽に染まる羊蹄山
野焼きの煙がすごいです・・・

だいぶ気温も下がってきて、空気が澄んで嬉しいのだけれど寒いのはキツイわ~


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

バナマ ゲイシャ  

先日、用事を済ませた帰りに京極町の自家焙煎珈琲「かふぇもか」さんへ
マンデリンを頂こうとしたら、ゲイシャ焙煎しましたよ!
というので、ひさしぶりに飲みました~
やっぱり旨い~~

なんと1杯500円なんです
ゲイシャと言ってもピンからキリまでありますから
と店長さんは言ってましたが、ふつうは500円では飲めないっしょ~~

ふつうの焙煎した豆よりも鮮度が落ちるのが速いらしく
結構タイミングが難しい(笑)

私のバカ舌は質が落ちてもわからないので、
別にかまわないのですが、絶対に飲ませてくれません

さすが職人さんですね


豆で買って、毎日でも飲みたい珈琲ですけど、
自分で淹れると美味しくない・・・

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

7D markⅡの嬉しい便り  

ひゃーーー 前倒しで10月30日発売決定だって♪♪
嬉しいね~~

しかもバッテリーグリップ先着2万名に増えました!
でも無理っぽい(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

EOS 7D markⅡ  

ひさしぶりに「CAPA」が読みたくなり

(つーか 7DmarkⅡの記事が読みたかっただけなんだけどね)
本屋へ

あ・・・これは
完全ガイド・・・しかも残り1冊
手垢もなく綺麗な状態
手垢だらけならスルーしてましたが買ってしまったーーーー

大好きな珈琲片手に、読めば読むほど早く触りたくなる!

先着1万名のバッテリーグリップって、まずエントリーしなきゃならないんですね
知らなかったわ・・・
たぶん入らないと思うけどエントリーは一応しました
先着以前の問題で落ちるのは悔しいもんね
あぶなかった・・

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

イブラヒムモカ  

こないだ美瑛へ行った時、
美瑛にある自家焙煎珈琲店「gosh」さんへ行ってきました

8月に行った時に珈琲とパンを頂き大変美味しかったので、
次回も必ず行くぞ!と決めておりました

この豆は「イブラヒムモカ」
IMG_0128.jpg
苦みもほどよく、コクもありとても美味しいです
それなりにお高かったのですが・・・

パンも食事も美味しくてかなりの人気店です


普段は、
京極町のふきだし公園にある自家焙煎珈琲「かふぇもか店」さんで豆を買ったり
飲み物をテイクアウトしてますが、
好みはそれぞれなので絶対!とは言えませんが、
とっても美味しい珈琲屋さんなんですよ~

ご夫婦で経営されていて、気さくなご夫婦で雰囲気がとてもよい
珈琲が美味しいだけでは通えませんよね
お店の雰囲気も大事ですよね

珈琲の麻袋で作った小物も多数あり、わたしもトートバック3つ持っています
お店のfacebookありますので、興味ある方は覗いてみてくださいね


このイブラヒムモカ美味しかったから、生豆仕入れてもらおうか・・・
どうしょう・・・悩みどころだ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

撮り鉄  

IMG_1505_1_1.jpg


昨日、洞爺湖の帰りに
えーー洞爺湖町?

付きあい鉄っちやんへ変身~

なんていう列車かはわかりません
バックは有珠山です

先月、岩見沢市で鉄道フェスタ?を開催していて行って来たんですが、
鉄道写真家の中井精也さんもいらしていて、
トークショーとフォトセミナーがあり両方参加してきたんですが、
とにかく、日の丸構図にならないよう気をつけること!
をしっかり守り撮りました~

ほんと鉄道写真て難しいです


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

洞爺湖  

今日は札幌の滝野すずらん公園で、プロカメラマンによる風景写真撮影会があったのですが、
40肩で腕が上がらずキャンセルしました・・・
楽しみにしていたのに、ほんと残念
40肩くんよ!もう数日待ってくれれば・・・

と悔やんでも仕方ない、来年あれば参加したいなぁ

今朝の北海道は冷え込んで、霜が降り真っ白でしたが、
日中は暖かくレジャー日和~~


肩の調子をみながら・・・
やはり、ちとキツイ・・・

IMG_1587_1_1.jpg

キツイがこんな快晴ひさしぶり!
だから、しかめっ面で撮る撮る撮る

マジに早く治らないかな


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

丘の町 美瑛  

22IMG_1041_1.jpg
これも11日の早朝
レンズの埃が凄いことになってます・・・ね・・・

今月の10日から二泊三日で撮影旅行へ行って来たのでした

8月のお盆休みに三泊で行く予定が急用で一泊だけになり、
美瑛の珈琲屋さんのマスターがカメラ好きで話が盛り上がり、
撮影ポイント入りの手づくりマップを頂いたということもあり、
再び撮影に訪れたのでした~
お陰で素敵な写真がいっぱい撮れました♪




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

十勝岳連峰  

44IMG_1036_1_1.jpg

美瑛にて
10月11日 朝7時頃
陽が昇り、辺りが明るくなり姿を現した十勝岳連峰は真っ白でした~~

9羽のカモ?が整列して気持ちよさそうに飛んでましたよ♪

それにしても冷え込んだ朝でした

美瑛はまた行きたい魅力のある街です



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

紅葉もピークを過ぎた  

IMG_1424.jpg

先日の羊蹄山
うっすらと雪化粧

今日は朝から冷たい雨と強風~~
落葉となってしまうのでしょうか?
寒い寒い冬は嫌だよ~



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ノロッコ号  



美瑛にて

ゆる鉄大好きです
中井精也さんの旅情あふれる写真大好き~~


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

▲Page top