ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

小春日和の妖精  

息を止めてマクロ撮っていると、目の前をチラチラ・・・ 
もう~うっるさいな!なんなのよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
1合成-1
よーくみると、日差しを浴びて飛ぶ姿は陽炎のように美しい・・・(・。・)

撮っていて気付いたのですが、いつもお世話になっているブロガーYさんのところで見た虫かな??
(この日Yさんも撮られていたようで、この虫と確認澄みです)

飛び疲れか、連鎖か、一斉に飛んで一斉に休む
休ませないわよ~~ さあ飛びなさい~ 
と息を何度か吹きかけていたら、そのうちどこかへ行ってしまい強制終了

儚く美しくのイメージとはかけ離れた写真にリベンジを誓いましたが、
冬が来るのが早いようで、今年はもう無理でしょうね
 
この虫、カゲロウだと思いますが、ググるとグロい写真のオンパレードなのでムリです

ご訪問、コメント、拍手コメント、ポチっと ありがとうございます。感謝です♪
当ブログは予約投稿制です。管理人不在でも投稿され続けます

にほんブログ村
コメント

おはようございます

綺麗に写されていますね 流石です

カゲロウかは、分かりませんが
春先にも見られますので、狙ってみてください

山親父 #- | URL
2016/11/25 06:30 | edit

ああ~これ!山で、蚊柱みたいにまとまって、
同じ場所でしばらくフワフワ光ってたやつ!
なんだろね~と眺めてました。

これがカゲロウなのですね。
ググっちゃった(汗)
photocafeさんが撮るとこんなにファンタジックなのに!イヤ~~!

じゅん。 #cxq3sgh. | URL
2016/11/25 11:46 | edit

とっても綺麗です。
もしかしたら、これが雪虫なの?
まだ、一度も見た事ありません。
昨日の関東は寒かったよーー。
11月なのに雪って、どないなってんなん(笑)

onorinbeck #- | URL
2016/11/25 16:42 | edit

Re: おはようございます

山親父さん こんにちは~

陽炎って、このカゲロウから来たらしいですが、そんな飛び方だったのでたぶんカゲロウでしょう・笑
かなりの種類いるみたいですよね

春先もいるんですね
ありがとうございます 今度はもっと集団のを狙ってみます

Photo cafe #- | URL
2016/11/25 16:50 | edit

Re: タイトルなし

じゅんさんへ

そうそう 集団で同じ場所を上下運動してます・笑
逆光でみると綺麗ですよね~

え゛ーーーぐぐっちゃいました?
かなりきてますよね
幼虫なんか・・・(+o+)

Photo cafe #- | URL
2016/11/25 16:57 | edit

Re: タイトルなし

onorinbeckさんへ

ありがとう~
これは、雪虫じゃないよ~
たぶんカゲロウです
川釣りは、これに似せた毛バリを使って釣りするのよ

えらい災難でしたね・・・
これでもう今年の雪は終わりでしょう~

Photo cafe #- | URL
2016/11/25 17:06 | edit

こんばんは。
カゲロウの成虫は儚い命ですので、必死に種の保存行動にでているんだと
思いますよ~。写真中央には、きれいに飛んでいる姿がありますね。

最近、ロゴのフォント変えたんですね。
私はいつもロゴの挿入位置に迷うんですが、photo cafeさんはどうですか?
位置によって写真の見え方が随分と違ってきますよね。
たとえば、この画も右下側に入れるとカゲロウが左上の光に向かって一斉に
飛んで行く様にも見えたり・・・。でも作品にするとなれば、何も入れない訳で
邪道ということになるか~。余計な話でゴメンナサイ!

のほほん隠居 #- | URL
2016/11/25 17:17 | edit

こんばんは^^

何だろう~
妖精のように見えますね。
日差しを浴びて輝いてみえます~☆
初めて見ました。この虫さんたち!
大きさはどれくらいなのかな? 
小さい虫かな?
すごく素敵に撮れていますね^^♪

ハーモニー #- | URL
2016/11/25 20:56 | edit

こんばんは。
カゲロウ…ですか。幻想的ですね。
一見、銀杏の葉が舞っているのをスローで撮ったのかと思いました。
しかし、寒い北国でまだ飛んでいるとは…。
ご心配頂いた雪も今日の天気で殆ど融けました^^。

東雲 #RaJW5m0Q | URL
2016/11/25 21:03 | edit

こんばんは
カゲロウの儚さがよ〜く伝わります
美しいです
カゲロウって、1日しか生きられないんですね
でも、幼虫は蟻地獄なんですよね(笑)

ぼびぱぱ #- | URL
2016/11/25 21:14 | edit

アリジゴクって
ウスバカゲロウの幼虫なのですが
ウスバカゲロウを漢字では薄羽蜻蛉になるのですが
私は薄馬鹿下郎だと思っていました(^^)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2016/11/25 21:35 | edit

こんばんは♪

画面がチラッと見えた時・・リボンのように思いました。

ゲロいのに光線の加減でこんなに儚げに見える・・
カゲロウだもんね(*^_^*)

私も雪虫かと思いましたよ!
カゲロウ、ググってみよっと。pp

miyako #zNzN/CDA | URL
2016/11/25 22:41 | edit

Re: タイトルなし

のほほん隠居さんへ

こんにちは~
カゲロウはカゲロウだと思っていたのですが、他の方のコメントで蟻地獄の蟻といて生きていたようですね
子孫繁栄の為に空中へ舞い上がったのですね~
なんて素敵な話でしょう~

ロゴ 触っているうちに、以前使っていた書体がわからなくなっただけなんです・・・汗
そうですね。入れる位置に迷いますね

私の場合は、痛い思い出があり、写真を悪用されないように入れているのですが、ほんとは入れたくないんですけど仕方ありません
入れる位置もなるべく単調な背景ではないところに入れていますよ~

余計な話なんて、とんでもありません
たくさんの方の意見や感想を聞かせて頂いて大変勉強になります
ありがとうございます(^◇^)

Photo cafe #- | URL
2016/11/26 15:54 | edit

Re: こんばんは^^

ハーモニーさんへ

こんにちは~
たぶんカゲロウだと思います
1センチくらいだったかな? うろ覚え・汗

気持ち悪い幼虫は水中や砂の中で過ごして、子孫繁栄の為に成虫になりふわふわと空中散歩するそうです~
昨日知りました・笑

Photo cafe #- | URL
2016/11/26 16:00 | edit

Re: タイトルなし

東雲さんへ

こんにちは~
これは2週間近く前のとても暖かい日でした
この次の日から冬将軍が暴れ出しました・・・

もう解けたんですか!
こちらに売るほどありますが入りません?^m^

Photo cafe #- | URL
2016/11/26 16:04 | edit

Re: タイトルなし

ぼびぱぱさんへ

こんにちは~
蟻地獄ーーー(@_@;)
で、さっき少しだけ調べてみましたが、幼虫の時期は長いんですよね?

息を吹きかけたりして、らぶらぶ中にお邪魔虫だったかな・・・と^^;

Photo cafe #- | URL
2016/11/26 16:09 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

こんにちは~
馬鹿って・爆
ウスバカゲロウの幼虫が蟻地獄の主だったとは知りませんでした
びっくりです!

カゲロウも水中で過ごすものもいて、たくさんの種類がいるみたいですね

Photo cafe #- | URL
2016/11/26 16:11 | edit

Re: こんばんは♪

miyakoさんへ

こんにちは~
リボンにも見えますね~
実物はそんな可愛いものではありませんが

雪虫って、アブラムシなの知ってました?
カゲロウと同じで、子孫繁栄の為に羽が生え空を飛ぶのです~
神秘的~

ぐぐるのは止めておいた方が良いです・・・

Photo cafe #- | URL
2016/11/26 16:29 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top