ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

破壊の森 1  

実技指導より
1V4A6962.jpg
1V4A6998.jpg

1V4A6959.jpg
1V4A7047.jpg

去年10月8日 
4年ぶりの超大型台風23号が、温帯低気圧に変わり北海道に上陸しましたが、
勢力は衰えない上に、スピードは減速され大被害をもたらせました
(その月の2日にも、爆弾低気圧が北海道を襲い暴風)

夜は外出を避けるようにと言っていたので、昼間は良いだろうと外出
この近くを走行中に大きな枝が吹っ飛んできて、慌てて引き返した思い出があります

安全確保されながら暫く放置しており、その後も低気圧や台風が来るたびに将棋倒しになっていく・・・

7K8A7821_201612042200253aa.jpg
当時(去年10月10日)の写真
手前が道路 奥のトドマツ林は倒木で見通しが良くなってます・・・

わたしのウォーキングコースでもあり、あの時のショックは今も忘れません

先日から片付け作業が始まりました
何十年かかるかはわかりませんが、綺麗な森に戻ることを信じてます

ご訪問、コメント、拍手コメント、ポチっと ありがとうございます。感謝です♪
当ブログは予約投稿制です。管理人不在でも投稿され続けます

にほんブログ村
コメント

そうなんだ....
話には聞いてたけど、写真で見ると現実を感じますよねー。
早く安全に戻ると良いけど、元の姿に戻るには、何十年もかかるんだろうな。

onorinbeck #- | URL
2016/12/05 11:54 | edit

これはすさまじいですね。
自然の脅威とはよく言いますが、実際に目で見て、触れてみて、
はじめてそのすさまじさが実感できますね。
異常気象なるものがちょこちょこ続いていますが、
異常気象ばかりである以上、もはや異常はではなく、
そういったことが起こりうるというのを想定に入れて
生活する必要がでてきますね。

八咫烏(冬眠中) #- | URL
2016/12/05 11:58 | edit

先日もニュースで見ましたが
雪の影響でまだまだ復興までには時間が
掛かると思うけど

いつか元の森に蘇る事を願い
このお写真をみています

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2016/12/05 13:16 | edit

Re: タイトルなし

onorinbeckさんへ

北海道も台風や爆弾低気圧と気候の変化で、うかうかしていられなくなりました

自然公園なんですが、まだ倒れかかっている木も多いんですよ
早く それだけでも伐採しないと更に酷いことになっていきそうです

Photo cafe #- | URL
2016/12/05 19:39 | edit

Re: タイトルなし

八咫烏(冬眠中)さんへ

こんばんは~
こんな光景初めて目にしたので、驚きと恐怖とショックで暫し茫然としたのを思い出します

とても綺麗なトドマツ林で、冬はトドマツに雪が積もりそれは壮観な景色でした

ほんとに、異常や何十年ぶりが当たり前になってきていますよね

Photo cafe #- | URL
2016/12/05 19:45 | edit

Re: タイトルなし

デコさんへ

こういう光景見ると、家の近くにある木は大丈夫?と心配になってしまいます・・・
かと言って、なんでもかんでも伐採してしまうのはね

元に戻るころにはもう私はいないかも・・・苦笑

Photo cafe #- | URL
2016/12/05 19:49 | edit

こんばんわ。

これは酷いですね!
北海道は台風とは日本中で最も縁遠いと思っていましたが、今年の天候は異常でしたから・・・。
この現実を見ると自然の猛威の恐ろしさをを感じます。
自然は美しさと怖さが同居してますね。
美しい自然に早く戻ってほしいです!!
美しい自然はいつまでも大切にしていきたい思いを改めて強く感じます!!

ノース #gGj3Lv6Q | URL
2016/12/05 22:00 | edit

今日はまだ職場です。
訪問だけで失礼します。

今週もハードな一週間になりそうです。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2016/12/05 23:22 | edit

一枚目...蓮の葉でも撮ったのかと思っちゃいました。
今年ほど台風や爆弾低気圧の被害を受けたこともなかったのでは…
今年は東北にも台風が初上陸したりボタンを一つ掛け違えると
大変なことになるんだなと改めて実感させられます

fourdoor0810 #- | URL
2016/12/06 00:47 | edit

Re: こんばんわ。

ノースさんへ

こんばんは~
北海道に来るころには温帯低気圧に変わってましたからね
慣れていないので、恐怖心がハンパなかったです

植樹はすると思うのですが、いつになるのかな
出きればカラマツにしてほしいかな~・笑

Photo cafe #- | URL
2016/12/06 16:27 | edit

Re: タイトルなし

fourdoor0810さんへ

そういわれれば蓮の葉にもみえますね
凄い感性です!
そちらにも上陸しましたよね
今年が稀であってほしいです

Photo cafe #- | URL
2016/12/06 16:31 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top