ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

氷琴  

7K8A1072.jpg

7K8A1328.jpg
昨日、鳥を狙いに行きましたが、美しい氷の世界をみつけてしまったphotocafeさん
鳥はそっちのけ・笑

また撮りに行きたいわ~
北の大地よ キンキンに冷え込んでおくれ~・笑

おまけ 北海道の亜種 シマエナガ
私の好きな野鳥ベスト3に入ります(1位ゴジュウカラ 2位シマエナガ 3位コゲラ)
置き物ではありません・・・ほんとはもっとかわいいのです
1P1A1805.jpg
チッチッチッと可愛い声が聞こえ、雪の妖精の登場です
他のカラ類と混群を作り移動しているので、わりと見つけやすい鳥でもありますね


ご訪問、コメント、拍手コメント、ポチっと ありがとうございます。感謝です♪
当ブログは予約投稿制です。管理人不在でも投稿され続けます

にほんブログ村
コメント

おはようございます

飛沫氷・・・・でしょうか?
素敵な物を見つけられましたね

此方、週明けから冷え込むと出ていますが
問題は、天気、晴れるといいのですが

山親父 #- | URL
2017/01/18 06:31 | edit

氷の芸術ですね-。
透き通るおたまじゃくしのようにも見えます。
また水面がそれを反射しているのがすばらしい。
氷は形のない鏡。
明暗をそのうちに閉じ込めていますね^^

八咫烏(冬眠中) #- | URL
2017/01/18 12:29 | edit

わっわっすごいのだ^^
じ~~~っと見つめていました(*´ω`)

青いスプーンのよう
氷の芸術
滴り落ちるしずく紋が綺麗~~

シマエナガちゃん雪の妖精だもんねぇ
1位がコジュウカラ^^
デコのベスト5に入るなっ

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2017/01/18 13:31 | edit

こんな美しい世界があるのですね~!
氷の琴、詩的だわ。奏でる音色が聞こえそう♪

シマエナガ大好きです~~~~本当にかわゆい♡
なのに一度も実際に見たことがありません。
鳴声もネットで聞いて、カラ類見ると探してるのに、行いが悪いのかしら(涙)

じゅん。 #cxq3sgh. | URL
2017/01/18 15:34 | edit

Re: おはようございます

山親父さん こんばんは~

そうです。見つけてから思いだしたのですが、テレビでも放送していたんですよね
暖かい日が2,3日続いたので残っているとは思いませんでした
宝ものを見つけたようで小躍りしましたよ

太陽がでてくれないと話しになりませんものね・・・

Photo cafe #- | URL
2017/01/18 16:57 | edit

Re: タイトルなし

八咫烏(冬眠中)さんへ

いろんな形があったんですけど、水の中なので撮れる氷が限られてしまって、特長欲しいなぁ~と・笑
改めて自然は芸術家だと感心しきりでした

水面への映り込み
波が高くなった時に連写してやっと撮れました

Photo cafe #- | URL
2017/01/18 17:03 | edit

Re: タイトルなし

デコさんへ

あちこちに出来ていて、太陽の光でキラキラと眩しかったわ~

湖なんだけど、波が来るたびに色んな表情を見せてくれたので、とにかく連写しました・笑
お陰で袖がびしょびしょに・・・

シマエナガ もっと可愛く撮ってあげないと可哀そうですよね
リベンジするわ!

ゴジュウカラの天を見あげるしぐさがとても好きなの~
もう あれみたらメロメロです♪

Photo cafe #- | URL
2017/01/18 17:08 | edit

Re: タイトルなし

じゅんさんへ

しぶき氷と言って、波のしぶきが枯れ木などについて凍ったものなんですよ
そちらからだと、支笏湖が有名です
キンキンに冷え込んだ日に行ってみてください

シマエナガ 人気者ですよね~
じゅんさんでしたら、エナガみたことあります?
北海道のはエナガよりも白いと聞いたんですが、そんなに違いはあるんでしょうかね

このときはシマエナガだけで群れてましたが、大丈夫きっと見られます!断言!笑

Photo cafe #- | URL
2017/01/18 17:16 | edit

シマエナガ可愛いですね(*^_^*)

凄く上手に撮れていますねシマエナガはちょこちょこ動きが早いので本当に難しいんですよ・・。
私も何回も挑戦しましたが・・チッチッって言って逃げて行きます。
待っていれば必ず戻ってきますが待てない私(笑)
一位がゴジュウカラなんですね?私はやはりエゾふくろうかなぁ?!

砂時計 #/pdu0RA. | URL
2017/01/18 17:52 | edit

こんばんは♪

わったまげた~!
デコちゃんもビックリのデカ滴かと思ったよ。
やるね、やるね、極寒地方!
キンコーンと澄んだ音が聞こえて来そう♪

雪の妖精・・シマエナガ可愛い~~~❤

miyako #zNzN/CDA | URL
2017/01/18 18:30 | edit

魅惑のくびれ(笑)
これはまた美しいものを見せてもらいました♪
この色彩もたまりません
あ〜こう言うのに出会って見たい
それにはまずコタツから出ないと…(・・;)

fourdoor0810 #- | URL
2017/01/18 18:57 | edit

Re: シマエナガ可愛いですね(*^_^*)

砂時計さんへ

ありがとうございます
ピント合っている正面からのはこの1枚だけでした・・・
後はお尻ばかり
お尻撮っても仕方ないのにね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そうそう ちょこまかと落ち着かなかったです
そこも可愛いところなんですけどね^m^
戻ってくるんですね
次は根気よく待ってみようかな~
なかなか鳥は難しいですね

えぞフクロウも可愛いですよね~

Photo cafe #- | URL
2017/01/18 19:26 | edit

Re: こんばんは♪

miyakoさんへ

こんばんは~
たしかに雫に見えなくもないですね
そうか・・・こういう光景は見られないんですよね
魅せてあげたいなぁ~ 絶対に鳴いて感動する・笑

シマエナガ もっとかわいいのよ!
今度はかわいく撮るから待っててね 

Photo cafe #- | URL
2017/01/18 19:30 | edit

Re: タイトルなし

fourdoor0810さんへ

くびれときましたか・爆

くびれが呼んでますよ~
こたつから這い出てgo~

Photo cafe #- | URL
2017/01/18 19:36 | edit

こんばんは。
何をどのように撮ったのか分かりませんが
つららじゃないですよね。色もキレイ。
北の世界は色々な表情を魅せてくれますね~。
…あ~、鼻水出てきた^^。

東雲 #RaJW5m0Q | URL
2017/01/18 20:37 | edit

厳しい寒さが生み出す
美しい光景ですねぇ。

厳寒の地ならではの
素敵な写真です。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/01/18 22:32 | edit

氷琴って言うんですか!
こりゃ、めっちゃ綺麗ですわー!
初めて見ました。
シマエナガも、可愛らしいですねー!
エナガの顔って好きなんです!(^^)!

onorinbeck #- | URL
2017/01/18 23:12 | edit

Re: タイトルなし

東雲さんへ

こんばんは~
湖のしぶき氷をマクロで撮りました でおわかりでしょうか?
湖のなかの枯れ木や枯れ草に小さなツララができるのです
今は水深が浅いので長靴でじゃぶじゃぶしてきました

つっぺしてください!
つっぺって方言かな?

Photo cafe #- | URL
2017/01/19 20:03 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

おっしゃるとおり、厳しい寒さのときにしかできないんですが、この時も陽が昇るに従って氷が小さくなってしまい終了となりました
今度は日の出とともに撮りたいですね!

Photo cafe #- | URL
2017/01/19 20:05 | edit

Re: タイトルなし

onorinbeckさんへ

言わないです!わたしが勝手につけました~
正式には、しぶき氷かな?

シマエナガの目 くりくりしていてかわいいですよね~
顔もまん丸だしね!

Photo cafe #- | URL
2017/01/19 20:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top