ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

雪の乱舞い  

雪の乱舞いに、舞うことのできないアオサギ
1P1A3379.jpg

先日、洞爺湖の雪景色を撮りに行ったのですが、御覧の通り視界不良
今年は雪が多い気がします
当地に降る雪がすべてこちらへ旅した?


昨日の道民にはお馴染みの影ですが、答えは「防雪柵」です

風の力を利用し、道路上に降る雪を飛ばして吹き溜まりや視程障害を防ぐ柵です
北海道では気温が低いので、比較的軽い雪が降り、さらに積もった雪もサラサラの為、
風が弱くても吹雪が発生しやすく、晴れていても風だけで吹き溜まりや視程障害を発生しやすいのです

昨日、伊達市からの帰り道、晴れているのに風が強く吹きだまりが出来ていました
防雪柵は設置されていましたが、それでも吹きだまりと視界不良
北海道へ来られる方はご注意くださいね

防雪柵の写真むかーし撮ったんですが、探し出せません・・・
後日撮りに行きます

ご訪問、コメント、拍手コメント、ポチっと ありがとうございます。感謝です♪
当ブログは予約投稿制です。管理人不在でも投稿され続けます

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

やっぱり・・・・でしたね!
木や草の影ばかりおいっかけていた山親父
また一つ勉強させたもらいました メモメモ(笑)

山親父 #- | URL
2017/02/08 06:04 | edit

おおー、アオサギですね。
つい最近、撮ったばっかりですが、自然の多い北海道、さすがにたくさんいますね^^
北海道の防雪対策は理にかなったものばかりで、話をうかがうと、なるほどーって思います。
しかしそのさらに上を行く、北海道の自然にも圧倒されますね^^

八咫烏(冬眠中) #- | URL
2017/02/08 08:18 | edit

おはようございます♪
やはり雪国に住んでいなければ
防雪柵とピンと来ないのかな?
こちらは降るときはボタ雪の方が多いです。
因みに吉幾三が歌ってるけど
津軽には7つの雪が降るとか…

fourdoor0810 #- | URL
2017/02/08 10:53 | edit

ほんとだ!
すごい降りですねー!
アオサギさんも寒さで震えてそうですわー!
そうそう、今年の北海道は大雪ですよねー

onorinbeck #- | URL
2017/02/08 11:00 | edit

Re: おはようございます

山親父さん こんにちは~

さすが道産子カメラマン!^m^

勉強だなんて・・・汗
この防雪柵も色々な形があり、もっと複雑な影できているところありますよね
それも狙ってみたいんですが交通量多くて

Photo cafe #- | URL
2017/02/08 13:17 | edit

Re: タイトルなし

八咫烏(冬眠中)さんへ

餌食べているところですよね
みましたよ~ あんな近くは警戒心強くて撮れないんですよ~
羨ましく拝見してましたよ♪

防雪柵 使わないときは畳んでいるのですが、本州の方はかならず「なんですか?」と質問してきます
北国特有の施設がたくさんあると思いますよ~
やっぱり来るしかないっしょ・笑

Photo cafe #- | URL
2017/02/08 13:23 | edit

Re: タイトルなし

fourdoor0810さんへ

吹雪のとき道路の境界がわかるように設置している矢印もそうですが、本州の方はかならず「なんですか?」と質問され、初めて聞かれた時は、えっ!と驚きましたが、私たちが知らない南国特有の設備もあるんですよね
同じ日本なのに、知らないことの方が多いのかもですね

津軽 バラエティーに富んでいいですよね~笑

ぼた ザラメ(これは砂糖?) 霰 粉 思い浮かばない・・・^^; 

Photo cafe #- | URL
2017/02/08 13:30 | edit

Re: タイトルなし

onorinbeckさんへ

洞爺湖の中島が見えなくて、アオサギもピントがなかなかあわなく予想外の雪でした・・・
寒さにあの長い首がなくなってましたよ・・・^^;゛

Photo cafe #- | URL
2017/02/08 13:36 | edit

縮こまって寒そうだなぁ

防雪柵あるねぇ
道路の境目の矢印も雪国ならでは

これだけぼ~ォぼ~ォだものっ
大雪になるわよっ( ;∀;)

おまけに最近めちゃ寒くない??
デコお手上げ寒さです(苦笑)

デコ #gwQYCaNk | URL
2017/02/08 13:37 | edit

Re: タイトルなし

デコさんへ

これ以上は・・というくらい縮んでた・笑
こうして堪えるしかないんですよね
野生は辛いね

こっちも降ってるけど、それほどでもありませんよ
今年はそちらは当たり年なのね・・・
あまり積もらないでほしいね

今朝 新聞に載ってたけど、後志も小樽や上の方は例年並みたいね
ここはスキー場で栄えてるようなものだから・・・関係者はヒヤヒヤしているでしょうね

朝はそれほどでもないけど、日中は上がらないね
その寒さもあと少し がんば~

Photo cafe #- | URL
2017/02/08 16:08 | edit

また明日からは寒波が
やって来るようですねぇ。

大阪ですら明日は
雪の予報が出ています。

湿った重い雪だそうです。
通勤時間が心配ですよ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/02/08 19:36 | edit

こんばんは♪

すっごい雪ですね!
これはまだ吹雪とは言わないの?

昨日のモノ「防雪柵」って言うんだ!
青森にに行った時、初めて見て何だろうねぇって言ってたのね。
こちらでは見たことがないから、多分雪除けなんだろうって話していたのだけど、
ちゃんとした名前は分からなかったです。
珍しくて私も写真を取ってあります。^m^

それと青森とか北海道とかは、まだセイタカアワダチソウがないっていうことも
初めて知りましたんよ!
思えば遠くへ来たものだと、しみじみ思いました!

miyako #zNzN/CDA | URL
2017/02/08 21:21 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

どうですかっ!(マネ・笑)降ってます?
今日はまだ一度もテレビつけていないのでなにもわかりません・・・
気をつけてくださいね

Photo cafe #- | URL
2017/02/09 16:02 | edit

Re: こんばんは♪

miyakoさんへ

こんにちは~
>これはまだ吹雪とは言わないの?
んーーーー 難しい質問・笑
風はなかったので、しんしんと降っていました
これに風がでてくると吹雪と言ってます

これ青森にもあるんですね
珍しい・笑 たしかにそうですよね~
同じ日本なのに面白いね

セイタカアワダチソウ?
それこそ なんだろうねぇ~です
彼岸花もないし、寒さに弱い花はこちらでは見られません

Photo cafe #- | URL
2017/02/09 16:09 | edit

こんにちは(^^

今日は、朝からいわき市も雪が降りました。
数時間でやんでしまいましたが、5~6センチは積もり、少しだけ雪景色を楽しみました。

若いころスキーが趣味で、毎週末会津地方のスキーへ通っていたころ、防雪柵見ました。(^^

アオサギさん、当然北海道にもいるのは知っていましたが、こうして写真で雪の中、寒さに耐えている姿は、また、違った感慨で拝見しました。

アオサギ大好きで、萌え、、の私なので、いわきで見れない姿を見せてもらえて、良かったです♪

ふくみみ #- | URL
2017/02/09 17:50 | edit

Re: タイトルなし

ふくみみさんへ

おはようございます~♪
真っ白な世界は美しいですよね
鳥さんはびっくりしたでしょうけど^^;

以前スキ―がご趣味だったんですね
すてき~~ 
わたしは滑れないことはないですが、雪の少ない道東に住んでいた時期が多くスケートの方が馴染みがあります
今は滑られるかな・・・

こんな写真で萌え萌えして頂いて・笑 良かったです~

Photo cafe #- | URL
2017/02/10 09:51 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top