ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

登別温泉湯祭り  

留守の間も、拍手コメント下さりありがとうございました

毎年2月3、4日に開催する湯まつり
日にちは決まっていて、今年は金・土曜日
行くしかないよね~
ちなみにお正月に泊まっているので、今回は登別市のお隣、室蘭市に宿をとりました

各新聞で取り上げられていたので、見た方も多いと思います

気温マイナス4度 三日月も綺麗に見えていました


温泉がたっぷりと入ってます これが会場に4箱(5箱かも・・・)
7K8A2251.jpg

湯まつり 最終日の締めくくり 湯かけ合戦
赤と白のチームに分かれての騎馬戦
7K8A2288.jpg
始まる頃はマイナス4度よりも下がっていると思われ

極寒の中、温泉を掛け合うのです~
ふんどしです~♪
1V4A1213.jpg
掛け合いが始まり会場は湯気で真っ白
入り乱れてふんどし姿を堪能している暇はありません~・笑
1V4A1088.jpg
1V4A1105.jpg

1V4A1099.jpg
1V4A1087.jpg

カメラマンも必死!
1V4A1056.jpg
出きれば下から撮りたいですね~
カメラは誰かので・笑

高台から観戦でしたが、湯がとんでくることもあるので十分注意してください
温泉なのでカメラは即死です・・・
準備万端!防水カバー持参してきましたよ

隣にいた男性カメラマン
温泉ではなく、振る舞いおしるこをカメラにがっつりこぼして、メインの湯かけを見ることなく、おしるこを食べて帰って行かれました・・・汗


紅組勝利で「湯温が上昇」 白組勝利で「湯量が増加」の願いが込められた湯かけ合戦
今年は白組の勝利!
1V4A1202.jpg

とっても楽しかったです!
泉質が多く 温泉のデパートと言われている登別~だーーいすき♪

ご訪問、コメント、拍手コメント、ポチっと ありがとうございます。感謝です♪

にほんブログ村
コメント

おはようございます

お帰りなさい
このお祭りに、出かけていたのですか
天気がよかったので、道中は楽でしたでしょうね

山親父 #- | URL
2017/02/06 05:51 | edit

おぉう、カメラマンにとってはカメラを守りつつ、しかも撮らねばならぬ祭りですね^^マイナス4度ですか。もうひたすら温泉かけまくるしか生存の方法はないですね。ふんどし姿で騒ぐなんて、一度もやったことがありませんが、実に楽しそうです^^
温泉に入らず撮影するのは大変だったんのではないでしょうか^^
お疲れさまでした^^

八咫烏(冬眠中) #- | URL
2017/02/06 10:37 | edit

スンゲェ迫力。
できれば、オネエちゃんの方が...笑
でもさ、こりゃ、すごい環境だよねー。
僕も、撮っちゃう方なんやけど、Photo cafeさんの方がすごいわー。
でもさ、良い写真撮れますよねー。

onorinbeck #- | URL
2017/02/06 11:31 | edit

え~ぇ外で湯かけ祭りですって^^
初めて聞いたわよ

たのしそう~~ってか
撮影大変だったでしょう(#^.^#)

修学旅行の枕投げ気分かなぁ
童心に返って(笑)

デコ #gwQYCaNk | URL
2017/02/06 13:36 | edit

いや~まだ水をかけあうよりかは良いですかね~
温泉ですもんね!
プロ野球のビールかけの取材時のような
格好のカメラマンに笑いました。
これは誰かのカメラじゃなきゃダメですね(笑)

fourdoor0810 #- | URL
2017/02/06 14:14 | edit

なんまら面白ーい!登別にこんな祭りがあるのですね~
大迫力!だけどケンカ祭りじゃなくて
みんな子供のように楽しそうな表情なのがまたほっこりいいですね☆

防水カバーというのがあるのですね、なるほど~
みぞれっぽい日にどうしたもんかしらと思ってました。

笑っちゃいけないけど、おしるこカメラ、せつない~(笑)

じゅん。 #cxq3sgh. | URL
2017/02/06 17:44 | edit

こんばんは☆

大人になっても皆で夢中になれるって最高だね♪
-4度、寒い~~
だけど、写真を観ていると、熱気が伝わってきます~
お湯の掛け合い、すごく楽しそう~(^^♪

ハーモニー #- | URL
2017/02/06 18:12 | edit

こんばんは♪

お~登別にいらしていたのね。
オホホ楽しそうなこうけいですな。
う~ん。。どっちが赤か白か分からないよ!
赤は赤フンにすべきだわpp

miyako #zNzN/CDA | URL
2017/02/06 18:53 | edit

Re: おはようございます

山親父さん こんばんは~♪

ただいま~です
ありがとうございます!
とても楽しかったですよ♪

道路もほとんどアスファルトが出ていて楽ちんでしたよ~
助手席でしたけど・笑

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:17 | edit

Re: タイトルなし

八咫烏(冬眠中)さんへ

動画でみたら、かなりハードな湯かけだったのでカバー持参しましたが、湯は飛んできませんでした~

マイナス4度はいつもより暖かいそうですが、ダルマ姿でカイロ張りまくりの私でも寒かったです~
風ひかないと良いですけどね

課題いっぱいだったので、来年リベンジできればと思ってます~

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:24 | edit

Re: タイトルなし

onorinbeckさんへ

おねえちゃんは無理でしょ~ 
けど、女性報道カメラマンはいましたよ
あれは可哀そうでした・・・

カバーしていても、湯が飛んできたら・・・と不安だったけど、撮り始めたらそんな不安はどこかへ行ってしまいました
100人近くいるので撮るのに必死でしたよ

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:28 | edit

Re: タイトルなし

デコさんへ

2月初旬なんて冬日和絶好調~ですよね
そんな時期にね・・・知った時は私も驚いたわ~
寒いから湯気が立ち迫力もでてくるんだろうけど

童心に帰ってその通り~ みんな楽しそうでしたよ
終了後いつまでも湯の中に浸かっている人もいたし・・・笑

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:33 | edit

Re: タイトルなし

fourdoor0810さんへ

水は・・・病院行きになってしまいます^^;
人にかけるより自分にかけている人も多かったですが、温泉もかけた後は寒いですよね

優勝のビールかけ、たしかに!爆 
ビールとは違い目は痛くないのが良いですよね^m^

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:39 | edit

高校を卒業した後
初めて北海道に行きました。

その時に登別温泉に行ったんですよ。
もう37年も前のことですが
何故かよく覚えています。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/02/06 19:52 | edit

Re: タイトルなし

じゅんさんへ

面白いでしょ~^m^
登別はイベント多しです!

ご家族も来ているのか観客席に手を振ったりして、皆楽しそうでしたよ~
寒空だけど心が温まるイベントでした

防水カバー お高いものもあるんですが、私は2枚1000円くらいのビニール製の使ってます
そのかわり何回か使えばダメになりますが、頻繁に使うものでもないですし、取り外しが簡単なので使いやすいです
ストロボ使う時は、普通のビニール袋に穴開けて使ってます・笑

おしるこ・・
持ちつきもあり、つきたてお餅で美味しそうだったんですけどね
かなり濡れていたので大丈夫だったかな・・・^^;

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:52 | edit

Re: こんばんは☆

ハーモニーさんへ

こんばんは~♪
湯かけが始まった途端、湯気で少しだけ暖かい感じがしたんですよ
寒いでしょうけど、思うほどでもないかも?
試してみます?・笑

年配の方もいましたが、みなさんとても楽しそうにしてました~^m^

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:56 | edit

Re: こんばんは♪

miyakoさんへ

こんばんは~♪
登別温泉へ行ったけど、お風呂はホテルのシャワーでした~・笑

わたしも思いました
実は白と赤に分かれているなんて知らなかったし・・・苦笑

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 19:59 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

北海道で一番人気の温泉ですものね
ここも海外の方がほとんどです・苦笑

待っている間、なにが始まるんですか?といろんな国の人に聞かれました
返事はもちろんジェスチャー~^m^
通じるものですね!

37年前とはガラッと変わっていると思います
北海道へ来られる機会がありましたら是非~

Photo cafe #- | URL
2017/02/06 20:03 | edit

こんばんは
楽しそうに笑いながら、お湯を掛け合っていて良いですね
本気で殴り合ってるお祭りも、時々見ますが、あれはどうかなー?って思います

カメラにおしるこは、厳しいですねー

ぼびぱぱ #- | URL
2017/02/06 22:16 | edit

Re: タイトルなし

ぼびぱぱさんへ

こんにちは~♪
威勢の良い声が響き渡り、真剣に楽しみながらの掛け合いのように見えました
動画を見ると湯気で視界不良だったのですが、少し気温も高めが良かったのか最後まで写すことが出来ました

命がけのもありますよね
お祭りで命を落とすのはちょっと・・・
お祭りは楽しい方が良いですよね~

カメラのその後が気になります
液体には注意ですよね^^;

Photo cafe #- | URL
2017/02/07 16:41 | edit

今日のブログですが…

暖かい日が続いたかと思うと
また寒い日がやって来ますね。

関西は週末は寒波のようです。
春はなかなかすぐには来てくれません。

北海道も寒くなることでしょう。
お身体に気をつけてくださいね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/02/07 21:19 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

三寒四温 少しずつ春が近付いている証でしょうか♪

お心遣いありがとうございます
北海道は札幌雪まつりが終わる頃、寒さも緩み始めますよ
もう少しです~


Photo cafe #- | URL
2017/02/08 13:13 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top