ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

流るる星  

煌々と輝くライト  比較明合成の出番です
5582-5615-1-1-1-2.jpg
湖面には霧が発生していて、星が映り込むか心配だったのですがさすが合成・笑

1時間やってましたが、山の存在感が薄れてしまうので、合成は34枚(10分)にしました
それでも星ばかりが目立ってしまい1カットずつレタッチしての合成、途中で放棄したくなりましたが頑張ったよ~

合成していくと、まったくイメージとかけ離れてしまうので難しいですね・・・でも良い勉強になりました
忘れないうちに撮り直しです

ここだけの話 コソコソ 15ミリで撮ったはずなのにデータは17ミリになってたし・・・あれ~なぜだぁ? えへへ


ご訪問、コメント、拍手コメント、応援ポチっと ありがとうございます。
ボクからも感謝だよ~♪ 予約投稿です
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
コメント

おはようございます

比較明合成、良いですね~!
ワンカットごと、レタッチとは、大変な作業を
山親父でしたら、「ヤ~メタ」って
途中で投げ出しちゃいますね(笑)

山親父 #- | URL
2017/04/05 08:40 | edit

Re: おはようございます

山親父さん こんにちは~♪

星の流れる方向が悪いんでしょうね
ただ合成していくと、凄いことになってしまいました・・・
次は星が見えるか見えないかでやってみます
もう少し自然な感じに仕上げたいです~

そうそう 山親父さんのダム?の比較明合成は、ほんと自然な感じで良いと思いますよ♪

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 10:49 | edit

そば屋さんの裏の池ですね。何度か行きましたが池の奥の人家?の灯りが強くて長時間露光だととんでしまうのが悩みですよね~。ここでは天の川は撮ったことがありますが星回しをやったことがないので今度チャレンジしてみようと思います。

taurus #- | URL
2017/04/05 10:59 | edit

おおー、これが比較明合成ですか。
知ってはいましたが、見るのはこれが初めです。
まさに星のシャワーですね。
それにしてもさすがphoto cafeさん。
様々な写真につねに挑戦されていますね。
私なんて流し撮りすらしたことないです^^;
色々やってみると、新境地が開けるかもしれませんね…。

八咫烏(冬眠中) #- | URL
2017/04/05 12:06 | edit

凄いなあー。
見事ですわー。
合成やった事無いし、多重ナンチャラもやったことありません。めっちゃ難しそうだよ!

onorinbec #- | URL
2017/04/05 12:08 | edit

初めまして いつも素晴らしい写真拝見させてもらって

初めましていつも素晴らしい写真を
拝見させていただいております
星空も 撮ってみたいと思って
装備だけは準備してあるのですが
何しろ 寒さには それと 熊
北海道は まだ寒いんでしょ
体に気を付けて
今後も良い絵を見せてください

野呂井 #- | URL
2017/04/05 12:44 | edit

こんにちは^^

Photo cafeさん、星ばかり目立っているとありますが...
私には星が雨のように地上に降り注いでいるように
とても神秘的で美しく見えます.:*゚

記事を見た時、
うぁ~ すごい素敵~☆ と思いましたよ~
宇宙はすごいですね^^☆

ハーモニー #- | URL
2017/04/05 12:52 | edit

凄すぎてカメラ用語は解らないけど

素晴らしい~のだけはわかるっ
これはすごいなぁ^^

湖面迄はっきりと星が~~きらり~~ぃんっ(#^.^#)

デコ #gwQYCaNk | URL
2017/04/05 13:46 | edit

こんにちは〜

わおー
見事なコンポジット!
これは手間がかかりますよね。
私なんか途中でもうやめた!となるの間違いなしです。
水面に映り込んだ星が綺麗ですね〜

しろしろⅡ #- | URL
2017/04/05 15:44 | edit

Re: タイトルなし

taurusさんへ

こんにちは~♪
そうです あの池です
民家の明かりが丁度目の前ですものね・・・

先日、ここで写された素晴らしい天の川のお写真は拝見しました^m^
せびぐるぐるやってみてくださいね
お写真楽しみにしています(^◇^)

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 17:03 | edit

Re: タイトルなし

八咫烏(冬眠中)さんへ

こんにちは~♪
見るのは初めてですか? 光害が強いときには有効ですよ

挑戦というと聞こえは良いですが、ただの新し物好きです・笑
楽しみながらやってまーす

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 17:09 | edit

Re: タイトルなし

onorinbeckさんへ

こんにちは~♪
セッティングして車の中でウトウト・・・していたら、後はカメラがやってくれますから楽ちんです
暗闇の中で、ひたすらシャッター切り続けているカメラを見ていると愛おしくなりますね・爆

多重もこつを掴めば簡単ですよ
これから桜の時期にやってみてください

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 17:12 | edit

Re: 初めまして いつも素晴らしい写真拝見させてもらって

野呂井さんへ

はじめまして こんにちは~♪
コメント、いつもご訪問下さりありがとうございます
こちらこそ素敵なお写真拝見しています
いつも読み逃げでごめんなさい

日が沈むとかなり冷え込みますものね
熊もつい先日、親子で発見されて、そろそろ気をつけなければいけないですね

ありがとうございます
勉強することは山のようにありますが、楽しみながらやっていければと思っています

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 17:19 | edit

Re: タイトルなし

ハーモニーさんへ

こんにちは~♪
まあ嬉しい!ありがとう~~^m^

太陽の動きは日中見慣れてますけど、星の動きは星撮る前は気にもしてませんでした
星も動くんだ・・・ぐらいに思ったりして・笑
そして宇宙が身近にも感じますよね♪
もう病みつきです・笑

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 17:24 | edit

Re: タイトルなし

デコさんへ

こんにちは~♪
簡単に言うと、普通に1枚1枚撮って、後からパソコンで重ねて行くだけですよ
すると点の星が線になるのよ~
初めてやったときは感動でしたよ

風もなくて湖面にも綺麗に流れてくれました♪

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 17:26 | edit

Re: こんにちは〜

しろしろⅡさんへ

こんにちは~♪
人生2度目のコンポジットです・笑
重ねた後の写真が想像できないから、かなり難しいですよね
もっと自然な感じに仕上げたかったのですが・・・

次は1枚1枚レタッチしなくてもよいように撮ります・笑

Photo cafe #- | URL
2017/04/05 17:29 | edit

こんばんは~♪

星景も日々進化、技が増えてますね~^^
大変ですが楽しいですよね~!

ノース #gGj3Lv6Q | URL
2017/04/05 19:37 | edit

私はレタッチや合成を
ほとんどすることがないので
どうすればこんな写真が出来るのか
全くわかりません。

でも、元の画像がしっかりしていないと
こんな写真にはならないでしょうね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/04/05 20:01 | edit

Re: こんばんは~♪

ノースさんへ

こんにちは~♪
ハマらない人はいるのだろうか・・・というくらい絶対にハマりますよね・笑
初めの頃は、暗闇は怖くて、車外に片足しか出せませんでしたが、今は怖さよりも楽しさが勝ってます~
さすがに海岸と山奥は怖いですけど

Photo cafe #- | URL
2017/04/06 14:23 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

こんにちは~♪
カメラを始めたころは、合成は邪道だと思ってましたが、ついに手を出してしまいました
でもなるべく合成はなしでやって行きたいです

Photo cafe #- | URL
2017/04/06 14:25 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top