ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

ギンリョウソウ 銀竜草  

正解はこれです

ほとんどの方が、はぁ~?ですよね
別名 ユウレイタケ というで腐生植物・・・
でも 御覧の通り 透き通るその姿は白鳥?

1V4A2357.jpg

1V4A2586.jpg
とても美しい~~ 無我夢中で撮りました

群れを見つけたけれども・・・ぞっとした瞬間・苦笑
1V4A2534.jpg

くの字通り越して、Uの字に生えているので目玉を撮るのは大変です!
1V4A2675.jpg
知らず知らずのうちに、自分の頭が地面についてる(^_^;)

腹ばいになりたいところですが、あちこちから顔を出しているので踏みつけないように足を広げ・・・
猫のポーズ お嫁にいけません!

誰もいないから良いね~と撮っていたら人の気配が・・・ぎょぎょ
よりによってダンディーなおじさまが・・・思わず「こんな姿ですみません」
「大いにやってください」ですって^^;

もっと上へ行けばたくさん生えてるよ と教えていただき
ウハウハ撮りまくりました~


1枚目と同じアングルですが、強い風で木々が揺れ、木漏れ日が面白い感じに変化していくのです
1V4A2509-1.jpg

淡いピンクに染まったり
1枚目もそうですが、落ち葉の茶色が光の加減でピンクっぽくなったと思われ
1V4A2626.jpg

新緑の色に染まったり
1V4A2782.jpg

楽しすぎる!

白すぎてピントあってるかわからない・・・
1V4A2278_2017061514565425a.jpg

このアングル結構気に入ってますが、完全に頭が地面についての撮影・笑
1V4A2210.jpg
ほんとピントあってるかわからなくて・・・そのうち目が霞んできて・・・わや


木漏れ日の変化でいろんな顔を見せてくれる白無垢姿のギンリョウソウ
これはハマりました
また行きます


ご訪問、コメント、拍手コメント、応援ポチっと ありがとうございます。
アタイからも感謝だよ~♪ 予約投稿です
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
コメント

おはようございます

いや~ 羨ましい~!
一度は写してみたいと思っている
「ギョリンソウ」ですが
未だに出会う事が出来ないでいます

これを相手に大奮闘している姿が浮かんできます(笑)

山親爺 #- | URL
2017/06/16 06:23 | edit

画像の枚数からして相当嵌ったな、そんな風に感じました
怪しい光を放ち、変色する様子には手を休める事が出来なかったのかなと察します

10年以上も前に八甲田の山中で撮影したことがあります
誰かが踏みつけた跡があり痛々しい感じがしましたが痛みの少ない所を接写しました
私も好きです

ふうりん #- | URL
2017/06/16 12:11 | edit

こんにちは♪

おお、これが昨日の正体ですね!
枚数がたくさんで興奮度マックスですね^^
Photocafeさんでも驚くこの花は当地限定ですか!
本当に輝いている~☆

miyako #zNzN/CDA | URL
2017/06/16 12:12 | edit

可愛いですねー
初めて見ます
全体像も見たかったです

ぼびぱぱ #- | URL
2017/06/16 12:34 | edit

銀竜草、名前がもうファンタジーしてますね。
しかし、これは初めて見ました!
本当に銀色に輝いている!!
これはさすがのphotocafeさんもセクシーポーズをせざるをえませんね!
うーん、これは一枚撮ってみたいな…。

八咫烏(負傷中) #- | URL
2017/06/16 13:02 | edit

こんにちは

「タケ」と付くと言う事はキノコ系を想定して名付けられたの
でしょうか・・・
白色というかシルバー色というか、とても綺麗な色合い
・・・でも同色だと撮るには一苦労ですね^^;

青い花芯?が、宇宙生物の目のようにも見えますね

くろすけ #- | URL
2017/06/16 15:02 | edit

おっやっぱりギョリンソウだったんですね!
珍しく当たっていました。
っていうかそれしか思いつかなかっただけなんですが…
奥入瀬辺りで見れればいいな~

fourdoor0810 #- | URL
2017/06/16 15:04 | edit

Re: おはようございます

山親爺さんへ

こんにちは~♪
さすが知っていたんですね
というか、知っている方が多いのに驚き・・・私が無知なだけか(^_^;)

夫も知っていたんですが、羊蹄山にも生えているんだそうです
探せば近くで目玉を大きくして覗いているのかも

笹やぶの中に顔突っ込んでました
本来なら気持ち悪くて出来ないんですがね^m^

Photo cafe #- | URL
2017/06/16 17:07 | edit

Re: タイトルなし

ふうりんさんへ

こんにちは~♪
はい どっぷりハマりました^m^
かなり苦しい恰好なので、うーうー言いながら連写です
しかも藪の中で・・・通報されなくてよかったです・汗

八甲田で撮られたことあるんですね
ハマりましたでしょ??
この時も踏まれて悲しい姿のが結構ありました

Photo cafe #- | URL
2017/06/16 17:12 | edit

Re: こんにちは♪

miyakoさんへ

こんにちは~♪
いつもは多くて4枚くらいですものね
大興奮でしたよ・笑

日本全土の湿った山地に生えているそうです
そちらでも探せば見つかるかもしれませんよ

Photo cafe #- | URL
2017/06/16 17:15 | edit

Re: タイトルなし

ぼびぱぱさんへ

こんにちは~♪
気持ち悪い姿を想像していたのですが、とても可愛らしい姿でした♪
説明的になってしまうので、全体像は撮りませんでしたが、5枚目は後姿ですけどほぼ全体像です

Photo cafe #- | URL
2017/06/16 17:18 | edit

Re: タイトルなし

八咫烏(負傷中)さんへ

こんにちは~♪
色素がないので透明なんですよ
目は青くて、とても綺麗でした

せくすぃぽーず・爆
熊も寄り付きませんわ(;O;) 

Photo cafe #- | URL
2017/06/16 17:20 | edit

Re: こんにちは

くろすけさんへ

こんにちは~
立ち姿からしてキノコだと思っていたんですが、ハチがこの目の部分(しべ)で蜜を吸っていて・・・あれれ?
帰ってよく調べたら、花でした

ほとんどピントは感で撮ってましたが、たまに汚れがポツンとあるんですよ(レタッチで消しましたが)それにピン合わせたりで苦労しました

これからこの目が巨大化していくんですって
そのころまた撮れればと思ってます

Photo cafe #- | URL
2017/06/16 17:27 | edit

Re: タイトルなし

fourdoor0810さんへ

こんにちは~♪
あったり~~ でしたか? おめでとうございます!
知ってたんですね
というか、それしか思いつかないって・・・凄い!

ぜひ 見つけて撮ってください
楽しみにしています♪

Photo cafe #- | URL
2017/06/16 17:29 | edit

こんばんは^^

お花って覗き込むと~(゚o゚).:*
また別の姿を見せてくれますね♪
可愛かったり、輝いていたり~☆

ギンリョウソウ~✿
初めて見た気がします。
白い妖精のような花ですね(^^♪

ハーモニー #- | URL
2017/06/16 18:57 | edit

腐生植物って
悪いイメージしか
私にはありませんでした。

こうしてマクロで撮影すると
いい被写体になるんですねぇ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/06/16 19:19 | edit

こんばんは~☆

はぁ~、へ~、・・・ですね!
白くて透明、光の変化で7変化どころではありませんねぇ~、
これは病み付きになりますね~^^
次回もダンディおじさんに会ったりして^^

ノース #gGj3Lv6Q | URL
2017/06/16 22:58 | edit

今日の写真ですが…

あまりに素晴らしい夜景の撮影に
ただただため息が出ます。

月明かりの写真を
私も一度狙ってみたいです。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/06/17 15:31 | edit

Re: タイトルなし

ハーモニーさんへ

こんにちは~♪
ファインダー覗きながら、奥へ奥へ潜入していくと不思議な世界に入り込んだようです
マクロの世界はやめられまへんなぁ~笑

散歩がてら探してみてください
じめじめした所に生えているようです

Photo cafe #- | URL
2017/06/17 16:05 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

こんにちは~♪
そうですよね 腐ですよ腐

やはり光でしょうか
写真は光が重要なのだと改めて思う瞬間でした

Photo cafe #- | URL
2017/06/17 16:08 | edit

Re: こんばんは~☆

ノースさんへ

こんにちは~♪
ノースさんでしたら山奥へ行かれているようなので、ご存知かと思ってました
ノースさんもどうですか?
綺麗でハマりますよ

>次回もダンディおじさんに会ったりして^^
とても詳しかったので、よく来られる人かもしれません・・・
変装していこうかな^m^

Photo cafe #- | URL
2017/06/17 16:12 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

こんにちは~♪
少しでもあの時の感動を伝えられたでしょうか
そう言ってくださるととても励みになります
ありがとうございます

山頂からの月明かりもとても美しいんでしようね~
見てみたい!お願いしますね♪

Photo cafe #- | URL
2017/06/17 16:23 | edit

今日の写真ですが…

海の向こうに霞んで見えるのは
駒ヶ岳でしょうか。

考えてみたら駒ヶ岳って
日本各地にたくさんあって
木曽駒ケ岳、甲斐駒ケ岳のように
前に地名がついて区別するんですが
北海道の駒ケ岳は何もつかないですね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL
2017/06/18 13:51 | edit

Re: タイトルなし

よっちんさんへ

こんにちは~
大変遅くなりました

そうなんですか 初耳でした
さすが物知りですね

ふつうに読んでましたが、もしかしたら正式名があるのかもしれません

Photo cafe #- | URL
2017/06/20 17:37 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top