ファインダーを覗けば小さな声が聴こえる

ご訪問ありがとうございます

生命の神秘 トンボの羽化  

先日、ニセコパノラマラインにある神仙沼へ行ってきました
毎年、ここのトンボを撮るのが好きなんですが(別にトンボ好きではありません)

トンボの羽化を観ることが出来ました~

上のヤゴはすでに抜け殻
目が異様に光って不気味・・・


IMG_0414_1_1.jpg
角度を変えて、頭に血が上らないんだろうか・・・


辛そうなので
IMG_0416_1.jpg
頭を上にしてあげる
こっちの方が辛そう・笑


たまに足を微かに動かしてましたが、
出で来るまでに時間かかりそうなので、他の写真を撮りながらチラ見


IMG_0429_1_1.jpg
出てきた~ もうすぐ産まれる~・笑

というか、このまま真っ逆さまに落ちそう・・・と
写真撮るのも忘れ、心配しながら見守ると

むくむくっと起き上がってきて(凄い腹筋!)
ピョッと出てきました
予想もしない展開に思わず、うぉっと声を出してしまいました

これにはめちゃくちゃ感動!

IMG_0431_1_1.jpg

誰に教えられたわけでもなく、
記憶する細胞って素晴らしい


IMG_0461_1_1.jpg
羽がだいぶ立派に

この間20分
観察はここで終わり

ヤゴの背中を突き破って出てくるところから見て観たいですよね


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
コメント

素晴らしい! 生命の誕生・・・良く粘りましたね えらい!

有村 やすし #- | URL
2015/07/11 14:16 | edit

Re: タイトルなし

くるっと!鉄棒の大車輪を観ているようでした~
つかみ損ねたら落下・・・

大した粘ってないんです・・・

Photo cafe #- | URL
2015/07/11 19:04 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top